1. トップ
  2. JITCOの支援サービス
  3. 日本語作文コンクール

JITCOの支援サービス

日本語教育

日本語作文コンクール

JITCOでは、技能実習生・研修生の日本語能力向上を支援するため、毎年日本語作文を募集しております。本コンクールには、技能実習・研修生活や日本語学習への取り組み方等を題材とする、意欲にあふれた作品が数多く寄せられています。

「第28回外国人技能実習生・研修生日本語作文コンクール」表彰式を開催

 2020年10月2日に「外国人技能実習生・研修生日本語作文コンクール」の表彰式が開催されました。
 今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、出席者を受賞者及び所属機関の皆様等に限定し、マスクやマウスシールドの着用、密を避けた進行等、ご来場の皆様のご協力も賜りながら、感染予防対策を講じたうえでの開催となりました。
 表彰式では、最優秀賞、優秀賞、優良賞を受賞された皆さんに表彰状が贈られたほか、最優秀賞受賞者による作品の発表が行われました。堂々と発表する姿に出席者からすばらしい発表であったとの声が多く寄せられました。
 受賞者の皆さんの日本語学習の成果だけではなく、日々の技能実習や生活に懸命に取り組んでいる様子が十分に伝わったことが実感できる表彰式となりました。

  • 入賞者の記念撮影 ※マウスシールドを着用していただいています。
    前列中央:最終審査委員長 関口 明子氏
    前列中央右:最終審査委員 坪田 秀治氏
    前列中央左:最終審査委員 酒井 基博氏

最優秀賞受賞者の皆さん

  • 左から:ハ タイン ニャンさん、
    レー ティ イエンさん、
    张 巧梅さん、
    许 鹤さん
なお、上記3賞に佳作を加えた50編の入賞作品を「優秀作品集」としてまとめました。是非ご一読ください。
「第28回外国人技能実習生・研修生日本語作文コンクール」入賞者のお知らせは、こちら
日本語作文コンクール事務局
電話:03-4306-1184
賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP