1. トップ
  2. JITCOの支援サービス
  3. JITCOの送出し支援サービス

JITCOの支援サービス

JITCOの送出し支援サービス

技能実習生を送り出す海外の送出機関にとっては、日本の技能実習制度や監理団体等について理解するための情報が必要です。また、受け入れる監理団体にとっても送出機関の情報が必要となります。

JITCOでは、送出し国政府窓口と締結したR/D(討議議事録)をもとに、送出機関への情報提供や教材提供を行い、送出機関と監理団体の皆さまの関係構築を支援しています。

なお、新制度では、日本政府が送出し国と協力して不適正な送出機関を排除するため、政府間の二国間取決めが締結されます。新制度における政府間取決めの状況や送出機関等の送出しに関する詳細はこちらをご確認ください。

監理団体の皆様への送出し国・送出機関に関する情報提供

技能実習生受入れ事業を計画するにあたって、送出し国の動向や送出機関の選定に必要な情報の収集は、技能実習事業の第一歩です。JITCOは、最適な技能実習生が選ばれ、また、送出機関との折衝もスムーズに進むよう、以下のような情報提供サービスを行っています。

  • (1)送出し国事情、送出し国特有の手続き・規則等の各種情報の提供
  • (2)送出機関等に関する情報提供:具体的な送出し国・送出機関のご案内

送出し国・送出機関情報

送出し国関連法令について

監理団体の皆様と送出し国・送出機関とのマッチング

技能実習の成果向上の促進を図り、送出し側と受入れ側相互の交流の機会を持つために、日本国内または当該送出し国において「ジョイントセミナー・説明会等」を開催します。また、送出し国の事情を知り理解を深める機会を提供するため、適宜「海外視察」を実施します。

タイ送出機関・監理団体ジョイントセミナーの様子
お問合わせ先
国際部
電話:
03-4306-1151

電話をかける

タイ送出機関・監理団体ジョイントセミナーの様子

送出機関に対する相談支援

送出機関向けセミナーの開催
技能実習制度の趣旨や仕組み等の周知徹底を図るため、JITCOは、送出し国政府窓口の協力のもと、送出し国において送出機関向けセミナーを開催します。
送出し国・送出機関向け資料の普及促進
送出機関マニュアル、JITCOパンフレット、失踪防止マニュアル等の作成・配布を行います。

教材・テキストはこちらをご覧ください。

お問合わせ先
国際部
電話:
03-4306-1151

電話をかける

教材・テキストはこちらをご覧ください。

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP