1. トップ
  2. ニュース・お知らせ
  3. 〔2/27更新〕中国からの入国者・帰国者に対する水際措置の実施方法の変更(その4)

ニュース・お知らせ

〔2/27更新〕中国からの入国者・帰国者に対する水際措置の実施方法の変更(その4)

2月27日、政府より以下の措置が発表されました。

1.3月1日午前0時(日本時間)以降に以下のように変更となります。

■入国時の検査

これまで以下の対象者全員に対して入国時検査を求めていました。
①「中国(香港を除く)からの直行旅客便での入国者」
②「中国(香港・マカオを除く)に入国7日以内に渡航歴がある入国者」

入国時検査の対象が以下のように変更となります。
「中国(香港・マカオを除く)からの直行旅客便での入国者の最大20%程度のサンプル調査」

■入国時提出書類

これまで「中国(香港を除く)からの直行旅客便での入国者」に対して出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書の提出が求められていました。

以下のように変更となります。
「中国(香港・マカオを除く)からの直行旅客便での入国者」→ 出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書の提出(変更なし)
「マカオからの直行旅客便での入国者」→ 出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書の提出、又はワクチンの接種証明書(3回)

2.中国(香港・マカオを含む)からの直行旅客便について、成田国際・羽田・関西国際・中部国際空港以外の空港への到着を認めるとともに、増便を認める。

詳細については、以下の政府HPをご参照下さい。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2023C012.html

<ご参考>JITCO HP「ニュース・お知らせ」
2023年1月10日付 中国からの入国者・帰国者に対する水際措置の見直しについて(その3)
2023年1月5日付  中国からの入国者・帰国者に対する水際措置の見直しについて(その2)
2022年12月28日付 中国からの入国者・帰国者に対する水際措置の見直しについて

一覧に戻る

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP