1. トップ
  2. JITCOの支援サービス
  3. 教材・テキスト販売

教材・テキスト販売

有料教材

JITCO(公益財団法人国際人材協力機構)の外国人技能実習制度活用のためのテキスト教材は、監理団体等には外国人技能実習生の受入れに関する基礎知識、技能指導及び生活指導などのノウハウを、また、外国人技能実習生には、日本での生活や技能実習を受けるうえでの知識など、それぞれ必要となる事項を中心にまとめたものです。相互理解を深めるとともに技能実習の成果を向上させるために、ぜひご活用ください。

教材のご案内

【教材のカタログはこちら】

(更新:2021年6月現在)
PDF版ダウンロード

ご注文について

新たに出版された教材については、JITCO教材オンラインショップサイトや、下記【教材センターからのお知らせ】欄でご案内しています。
JITCO出版物に関する
アンケートにご協力ください
アンケートに答える

教材センターからのお知らせ

掲載日 お知らせ内容
2020/08/24

画像クリックで
さらに拡大

掲載:2020/08/24

2020年8月24日 新発売!

技能実習レベルアップシリーズ2 「機械加工(普通旋盤・フライス盤)」

定価:2,970円(本体2,700円+税)(賛助会員は3割引) 
B5判 238ページ

 JITCOの「職種別テキスト」シリーズは、主に技能実習生向けに、作業現場での具体的な手順や修得すべき技能の要点、さらには技能を修得する上で必要な知識をテキストとしてまとめたものが職種別教材です。従来、「職種別研修テキスト 機械加工」として販売していたものを全面改定して、技能実習レベルアップシリーズに加えるとともに、内容も大幅に拡充しました。
 このテキストでは、1号技能実習生が1年間の実習を終えて技能実習2号に移行する際に受験する基礎級試験から、2号技能実習生が受験する検定3級(評価試験専門級)までの要素を網羅したほか、技能実習3号の実習生が受験する検定2級(評価試験上級)の主な要素についても追記しました。さらに、この職種・作業に初めて就く方でも理解しやすいように、図説部分(図、イラスト、表など)を増やしたほか、設備や作業内容に関しても最新の情報を盛り込みました。
 技能検定や技能実習評価試験を受験する際の学習用として、また、作業現場での手順確認や修得する技能の要点、必要な知識を再確認するためにおすすめのテキストです。在留資格「特定技能」で来日する外国人材の再学習やこの職種・作業に日本人の方の学習にもお役に立てるものとなりました。
 このテキストで取り上げた「機械加工」の範囲は、普通旋盤作業とフライス盤作業を中心としています。各章ごとに、「確認問題」を設けており、「解答」に加えて、簡単な「解説」を記載しました。さらに、巻末には作業の現場でよく使われる言葉を集めた「用語集」(用語、ひらがな、内容・意味で構成)も掲載しています。ぜひ、「専門用語対訳集 機械加工」と一緒にお買い求めください。

 本書の内容の一部はこちらからご覧になれます。
 
*このテキストの発売にともない、「職種別研修テキスト 機械加工」は販売終了とさせていただきます。

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP