1. トップ
  2. JITCOセミナー
  3. 外国人材との「やさしい日本語」話し方セミナー

JITCOセミナー

外国人材との「やさしい日本語」話し方セミナー

セミナー概要

ウェビナーによる講義形式で「やさしい日本語」の話し方について学んでいただけます。
外国人材に対して歩み寄り、相手の理解度に合わせて話し方を変える、伝えたい情報を「見える化」することで効果的なコミュニケーションを行うことができます。Zoomのチャット機能を利用した「やさしい日本語」に言い換える演習を通して、話し方のコツを掴んでいただけます。同じ団体、企業の皆様が複数で受講いただくと、外国人材とのコミュニケーションについて広く理解が深まり、効果的な活用につながります。
※人事・労務に役立つ資料(やさしい日本語版)、便利な無料アプリなどもご紹介いたします。

プログラム (2時間)
・「やさしい日本語」について           
・外国人材にとってわかりにくい日本語  
・「やさしい日本語」話し方のコツ
・コミュニケーションを助けるツール  
・外国人材に対する「やさしい日本語」による情報提供の方法

開催概要

参加費

 一般:8,800円(消費税10%込) 賛助会員:5,500円(消費税10%込)
 ※お申込時点で賛助会員及び登録済み傘下企業の方は、賛助会員価格でご利用いただけます。

開催場所

 JITCO東京会議室から配信いたします

対象者

 外国人材の受入などに関わる方々

参加者の声

・オリジナル教材、翻訳アプリなどを社内教育担当者に展開したい。
・やさしい日本語に変換する方法は、伝わることを重視するという点に改めて気が付きました。
・外国人材が入国前に学んだ日本語を知り、わかりにくい日本語とは何か知ることができた。
・2時間の中で、「やさしい日本語は何か」から、実際に使う練習、お助けツールまで紹介していただけるという構成が巧みでよかった。
・これまでは通訳に伝えてもらっていたが、「やさしい日本語」を活用し、積極的に話しかけていきたい。

特記事項

 ※講義資料は、別途メールにてダウンロードURLをご案内します。

お問合わせ先

公益財団法人 国際人材協力機構
講習業務部 日本語教育課
TEL:03-4306-1168 FAX:03-4306-1119
MAIL:nihongo@jitco.or.jp

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP