1. トップ
  2. JITCOセミナー
  3. 特定技能外国人受入れ実務者セミナー

JITCOセミナー

特定技能外国人受入れ実務者セミナー

セミナー概要<申請実務編>

■本セミナーは、JITCO本部から配信するウェビナー形式です■
■ウェビナー開催後、録画配信セミナーも実施いたします■

👉録画配信セミナーのメリットをご紹介

・視聴期間内であれば、何回でも視聴いただけます。
・お客様の都合の良いタイミングで視聴できます。
・自由に巻き戻したり、好きなところから視聴することができます。
「インターネットが不調で、ウェビナーはちょっと不安」「ウェビナー受講中でもお客様からの連絡には即対応しなければいけない」といった方に特におすすめです。

 

特定技能外国人を受け入れている、又は受入れを検討している事業所の申請実務担当者や、
特定技能外国人の支援を行う登録支援機関の職員を対象としたセミナーです。

『入国・在留関係申請書類の記載方法』を中心に、
『特定産業分野における留意事項及び必要書類』
『諸届関係書類の記載方法』
について、担当講師が、ポイントを絞って、1日で詳しく説明いたします。
東京出入国在留管理局より講師をお招きして、「入国・在留諸申請の審査上の留意点」について、ご説明頂く予定としております(なお、後日の録画配信では、同局からの講義内容をJITCO職員が説明したものに差し替えさせて頂く予定です。)

◇本セミナーは、特定技能制度についての基本的な理解をされていることを前提に説明を行います。
特定技能制度の基本事項について、事前に特定技能制度説明会の受講をお奨めします。

◇本セミナーは、在留資格「技能実習」のセミナーではありません。

プログラム

【開催時間10:00~16:50】
 10:00~10:05:開講挨拶
 10:05~10:45:第1講「入国・在留諸申請の審査上の留意点」
 10:55~13:40:第2講「入国・在留諸申請書類の記載方法について」
         (11:55~13:00昼食休憩を含みます)
 13:50~15:30:第3講「特定産業分野別の外国人受入れの留意事項」 (途中休憩あり)       
 15:40~16:40:第4講「諸届出関係書類の記載方法について」
 16:40~16:45:閉講挨拶

 ※上記プログラムについては、変更する場合もございます。

開催概要

【対象者】

・特定技能所属機関の申請実務担当者
・登録支援機関の職員
・その他特定技能外国人の受入れに係る申請実務を担当される方

【参加費】

一般:16,500円(消費税10%込) 賛助会員:5,500円(消費税10%込)
○上記参加費には、本セミナーで使用するJITCO販売教材の購入費は含みません

※賛助会員及び登録済傘下機関の方は、賛助会員価格でご参加いただけますので、今一度加入状況をご確認ください。
※その際、賛助会員番号又は傘下機関番号をご担当者様へご確認いただき、 間違いの無いよう申込項目に記載してください。
※入金された参加費は、出欠にかかわらずご返金いたしかねますので、ご注意ください。

【事前準備が必要なJITCO販売教材・配付資料について】

第2講「入国・在留諸申請書類の記載方法について」、および第4講「諸届出関係書類の記載方法について」については、下記のJITCO販売教材を使用して、ご説明いたします。セミナー当日までにご準備をお願いします。
『特定技能 入国・在留諸申請及び諸届 記載例集 第4版』

・本セミナーで使用する上記教材をお持ちで無い方は、JITCO教材オンラインショップでご購入いただけます。

・JITCO教材オンラインショップの発送の都合上、開催日の5営業日前の日の正午(概ね1週間前の正午)までに、上記教材の購入手続(お申込みからお支払いまで)を完了してください。
それ以後にご購入のお申し込みをされた場合は、セミナー当日までに、上記教材のお届けができない可能性がありますので、
ご注意ください。

●上記記載例集のほかに、「その他の資料」ダウンロードURLを、開催日までにメールでご連絡いたします。

【開催予定】

 下記の日程・申込みから、ご確認ください。

お問合わせ先

講習業務部 業務課
TEL:03-4306-1138

お問い合わせ からご連絡ください。

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP