1. トップ
  2. JITCOセミナー
  3. 外国人材受入れセミナー(入国・在留手続及び申請等取次制度について)

JITCOセミナー

外国人材受入れセミナー(入国・在留手続及び申請等取次制度について)

セミナー概要

外国人材の入国及び在留手続きに係る地方入国管理局への申請書類の取次を行うあたり、申請等取次ぎ者としての承認を受けるためには、法務省が示している「出入国在留管理行政に関する研修会の基準」を満たす機関が実施する研修会し、外国人の入国・在留手続きに関する知識を有していることの疎明資料を提出する必要があります。
JITCOは、その基準を満たした機関として、本セミナーにおいて、外国人材を受け入れる企業、監理団体、登録支援機関等の担当者を対象とし、申請取次ぎ者として必要な出入国在留管理の現状や関係法令等に関する知識を広くお伝えします。

※受講者には、地方出入国在留管理局長宛てに申請取次資格の承認を申し込むために必要となる「受講証明書」を交付します。

プログラム

09:00 ~ 09:30   受付
09:30 ~ 09:40   開会の挨拶
09:40 ~ 10:10   出入国管理の現状について
10:10 ~ 10:20   休憩
10:20 ~ 11:50   出入国管理及び難民認定法の概要について
11:50 ~ 13:00   昼食
13:00 ~ 14:00   入国・在留手続の実務について
14:00 ~ 15:00   申請等取次制度の概要について
15:00 ~ 15:15   休憩
15:15 ~ 16:15   注目されている在留資格「特定技能」について
16:15 ~ 16:45   主な就労関係在留資格の概要について
16:45 ~ 17:00   受講証明書交付
17:00        閉会

開催概要

参加費

一般:12,000円(消費税10%込) 賛助会員:8,000円(消費税10%込)

※お申込みの時点で賛助会員及び登録済傘下企業の方は、賛助会員価格でご利用いただけます。
※お申込みの前に必ず賛助会員番号又は傘下企業番号をご確認いただき、間違いのないよう申込項目に記載してください。

対象者

①技能実習生を受け入れている又は受け入れ予定の監理団体・実習実施者の職員
②特定技能外国人を受け入れている又は受け入れ予定の個人又は企業の職員
③登録支援機関として登録された個人又は企業の職員 等

特記事項

①お申し込みについて
受講者の身分事項等を確認する必要があるため、1回の申込みは1人までとさせていただきます。
受講証明書は、お申込みの際に入力された氏名で作成させて頂きますので、身分事項証明書と同一の表記でお申し込みください。
万が一、誤って氏名を入力された場合には、後日、郵送等でお渡しすることとなります。
外国籍の方等氏名がアルファベット等の場合は、パスポート等の公的身分証明書に記載の表記でお申し込みください。

②振込後のキャンセル及び受講者の変更について
振込後にキャンセルされる場合は、参加費の返金を致しかねますので、受講者の変更をお願いします。
お申込み後の受講者の変更は、受講証明書の準備などのため、開催日の5営業日前までとし、原則、同一法人に所属する方とさせて頂きます。

③本人確認について
受講証明書を交付するため、本人確認(受講者の身分事項及び所属機関の確認)をさせていただきます。
このため、下記AとBの両方を持参してください。開催日当日に上記の証明書類をご持参頂けない場合は本人確認ができず、受講をお断りさせていただく場合がありますので、ご留意を願います。
A 身分事項確認用:
  顔写真つきの証明書として「運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・在留カードなど」のいずれか一つ
B 所属機関確認用:
  所属機関名及び受講者氏名が併記されている「在職証明書・社員証・健康保険証・履歴事項証明書(法人の役員)・名刺など」のいずれか一つ
 ※個人の登録支援機関の方は、「登録支援機関の登録通知書」の写し

④遅刻・早退について
講義開始後に遅刻・早退した場合、受講態度が良好でない場合は、受講証明書は交付することができない場合がありますので、予めご了承下さい。

お問合わせ先

公益財団法人 国際人材協力機構
申請支援部 企画管理課
TEL:03-4306-1127
FAX:03-4306-1113

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP