1. トップ
  2. JITCOセミナー
  3. 外国人材受入れセミナー(入国・在留手続と申請等取次制度について)

JITCOセミナー

外国人材受入れセミナー(入国・在留手続と申請等取次制度について)

セミナー概要

※本セミナーは、2023年8月30日開催分より、すべてオンライン(ウェビナー)での実施となります。
【対面式】【サテライト】では実施予定はございません。

外国人材の入国及び在留手続きに係る地方出入国在留管理局への申請書類の取次ぎを行うにあたり、申請等取次者としての承認を受けるためには、出入国在留管理庁が示している「出入国在留管理行政に関する研修会の基準」を満たす機関が実施する研修会を受講し、外国人の入国・在留手続きに関する知識を有していることの疎明資料を提出する必要があります。
JITCOは、その基準を満たした機関として、本セミナーにおいて、外国人材を受け入れる企業、監理団体、登録支援機関等の担当者を対象とし、申請等取次者として必要な出入国在留管理の現状や関係法令等に関する知識を広くお伝えします。

※受講者には、地方出入国在留管理局長宛てに申請等取次資格の承認を申し込むために必要となる「受講証明書」を交付します。
 受講証明書は、「取次資格者」としての証明書ではありません。申請等取次承認の申出の際に、「入国・在留手続に関する知識を有していることの疎明資料」として、このセミナーで交付された受講証明書の写しを提出してください。

受講上の注意事項(お申込前に必ずご確認ください)

本セミナーをお申込頂く前に、受講上の注意事項 PDFを必ずお読みください。

プログラム

12:30 ~ 13:10 受付
13:10 ~ 13:20 注意事項のご案内
13:20 ~ 15:05 出入国管理及び難民認定法の概要
15:05 ~ 15:15 休憩
15:15 ~ 16:30 入国・上陸・在留手続の実務及び申請等取次制度の概要
16:30 ~ 16:50 理解度テスト
16:50       閉会

開催概要

参加費

一般:17,600円(消費税10%込) 賛助会員:7,700円(消費税10%込)

※お申込みの時点で賛助会員及び登録済傘下機関の方は、賛助会員価格でご利用いただけます。
※お申込みの前に必ず賛助会員番号又は傘下機関番号をご確認いただき、間違いのないよう申込項目に記載してください。
※参加費については、お申込確認後、開催日のおよそ4~3週間前から、随時【参加費振込のお願い】を、メールにてご連絡致します。
 同一機関に所属する方が、複数お申込みの場合で、合算振込をご希望の場合は、こちらをご確認ください

対象者

①技能実習生を受け入れている又は受け入れ予定の監理団体・実習実施者の職員
②特定技能外国人を受け入れている又は受け入れ予定の個人又は企業の職員
③登録支援機関として登録された個人又は企業の職員 等

開催日・開催場所

下記の、日程・申込みからご確認ください。

お問合わせ先

公益財団法人 国際人材協力機構
申請支援部 企画管理課
TEL:03-4306-1127

お問い合わせ からご連絡ください。

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP