1. トップ
  2. JITCOとの討議議事録(RD)の締結及び定期協議等
  3. カンボジア政府窓口との協議等実施について

JITCOとの討議議事録(RD)の締結及び定期協議等

2023年03月

カンボジア政府窓口との協議等実施について

2023年2月20日~24日カンボジアプノンペンを訪問し、 カンボジア労働職業訓練省 (以下MLVT)との協議を行い、カンボジア送出機関からの情報収集及び送出機関の訪問調査を行いました。

MLVT との協議
1.失踪問題
■失踪対策について双方で意見交換し、MLVT からは、「政府主催の出国前研修において失踪防止教育を徹底している。今後はさらに強化したい」との発言がありました。

2.日本語教育
■JITCO から日本語教育の重要性を説明し、MLVT からは、「さらなる日本語教育の拡充を促進したい」との発言がありました。

3.手数料問題
■双方で意見交換し、MLVT からは手数料について規則を作る方向で検討中であるとのコメントがありました。

4.その他
■MLVT より、「カンボジア人の人権保護に向けて、政府として日本で問題が起きた場合の連絡・相談先となPLATFORM の立上げを検討している」との発言がありました。

送出機関からの情報収集
MLVT の施設の一室を借り、MLVT の協力の下で13 機関よりヒアリング・質疑応答を行いました。

送出機関訪問調査
主要送出機関5 機関を実地訪問、日本語研修施設を視察し、情報収集・意見交換を行いました。

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP