1. トップ
  2. JITCOとの討議議事録(RD)の締結及び定期協議等
  3. スリランカ国 労働・海外雇用大臣との協議実施について

JITCOとの討議議事録(RD)の締結及び定期協議等

2023年03月

スリランカ国 労働・海外雇用大臣との協議実施について

 2023年2月27日、JITCOはスリランカ・コロンボに於いて、スリランカ労働・海外雇用省 (Ministry of Labour and Foreign Employment of Sri Lanka: MLFE)と協議を行い、新たに討議議事録(Record of Disccusion: R/D)を締結しました。今回の協議において、スリランカ政府側より、技能実習生・特定技能人材の送り出しに対する極めて積極的な姿勢が示されました。

 協議の中でJITCOからはアジア人材の獲得競争が激化していること、技能実習制度と特定技能制度の両方で見直しが行われていること、日本において受け入れの多角化が必要であることを伝えました。

 スリランカ側からは技能実習・特定技能の両方で送り出しを強化したいこと、そのためにもスリランカ人材を知ってもらうため日本でセミナーを行いたいこと、そのセミナーではJITCOからの支援をお願いしたいとの発言がありました。

  • 新R/D締結の様子(中央はナナヤッカーラ労働・海外雇用大臣)
  • MLFEとの協議の様子
賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP