1. トップ
  2. JITCOとの討議議事録(RD)の締結及び定期協議等
  3. インドネシア労働省との協議の実施

JITCOとの討議議事録(RD)の締結及び定期協議等

2022年01月

インドネシア労働省との協議の実施

JITCOはインドネシアからの特定技能労働者の受入れ促進のため、2020年から一般財団法人日本インドネシア協会(JAPINDA)及び一般社団法人在日インドネシア経営者協会(APIJ)等と協力し、在京インドネシア大使館を通じてインドネシア労働省と協議を重ねているところですが、2022年1月12日に第三回目となる労働省とのオンライン会議を開催しましたので報告いたします。

特定技能に係る政府間協定ではインドネシアからの特定技能労働者の求人求職にはインドネシア政府が提供するオンラインマッチングシステム(IPKOL)の利用が推奨されていましたが、今般出席したインドネシア労働省海外労働者派遣・保護局(仮訳)のRendra局長からは、同局では現在、特定技能労働者の送出しに「インドネシア人海外労働者派遣会社(P3MI)」が介入する仕組みについて検討しており、詳細については日本政府と協議中である旨の説明がなされました。

インドネシア特定技能労働者の送出し・受入れに関する規定について、今後進展がありましたら改めてお知らせいたします。

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP