1. トップ
  2. ニュース・お知らせ
  3. オンライン点検・取次のご依頼期限について

ニュース・お知らせ

オンライン点検・取次のご依頼期限について

オンライン点検・取次ではご依頼後速やかに受付・点検を行い、入管局に申請しておりますところ、在留期限の最終日は申請ができませんのでご案内します。GW期間中は休日が多いため、在留期限に注意したご依頼をお願いします。

【オンラインでの申請手続きに関するQ&A】 (出入国在留管理庁)
https://www.moj.go.jp/isa/applications/guide/online-QA.html

Q4-10 在留期限の最終日にオンラインで申請することはできますか。

A4-10 在留期限の最終日(在留期間の満了日の当日)に、オンラインで申請することはできません。
最寄りの地方出入国在留管理官署において申請してください。

Q4ー11 在留期限を過ぎてしまったのですが、オンラインで申請することはできますか。

A4-11 在留期限(又は出生等した日から30日)を経過している場合は、オンラインで申請することはできません。
速やかに最寄りの地方出入国在留管理官署にお越しの上、必要な手続について相談してください。

(例)月曜日が在留期間の満了日の場合、土日にJITCO宛にオンラインでご依頼いただいても月曜日に申請できません。

なお、標準的な提出時期は次のとおりですので余裕を持ってご依頼ください。
・在留資格認定証明書交付申請
 入国予定日の3か月前から2か月前まで
・在留資格変更許可申請及び在留期間更新許可申請
 在留期間満了日の2か月前から1か月前まで

※計画認定手続きの遅れ等により提出時期を過ぎた場合も点検・取次ぎのご依頼を承りますが、在留資格変更許可申請及び在留期間更新許可申請につきましては、在留期間満了日に間に合わないおそれがある場合は、取次ぎのご依頼をお断りさせていただくことがあります。

一覧に戻る

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP