1. トップ
  2. ニュース・お知らせ
  3. JITCOの『講師派遣』を拡充します!

ニュース・お知らせ

JITCOの『講師派遣』を拡充します!

JITCOはこれまで、監理団体、登録支援機関、行政機関、都道府県中小企業団体中央会、その他各種業界団体が主催されます外国人技能実習制度や特定技能制度に関する講習会等へ、JITCO職員を講師として派遣してきましたが、2023年4月3日以後、講演テーマや講師派遣先を拡充いたします。
外国人材の受入れ関係者の方々への、一層の情報提供に努めて参りますので、ぜひご活用ください。

【主な拡充点】

■外国人材の受入れを支援する外部機関が主催する「外国人材受入れ制度に関する講習等」だけでなく、外国人材の受入れ実務担当者の変更や、外国人材の受け入れに向けた「社内研修や勉強会」へも、JITCO職員を講師として派遣いたします。
■外国人材と日々接している指導担当者が抱える課題、例えば、日本語の指導方法、技能指導の仕方、コミュニケーションの取り方などの専門テーマについて、オンラインで講師を派遣いたします。
■その他、外国人材の受け入れに関係する講演テーマについてのご要望をお聞きし、JITCOで実施可能なテーマについても、オンラインで講師を派遣いたします。

今後、講演テーマ等により、下記の区分で講師を派遣させていただきます。
お申込方法や講師派遣料が異なりますので、詳細説明にてご確認をお願いいたします。

講師派遣区分 講演テーマ等 講習会等の主催者様 詳細説明
制度ガイダンス ○技能実習制度の概要や留意事項
○特定技能制度の概要や留意事項 
○その他外国人材受入れ制度の概要等について
・監理団体、登録支援機関
・外国人材受入れ事業者
・行政機関
・都道府県中央会
・その他外部関係機関 等
こちらから
オンライン道場 ○技能実習生や特定技能外国人への日本語や技能修得についての指導方法や支援等に関する専門的なテーマ
○その他外国人材受入れ制度の概要以外のテーマ
・外国人材受入れ事業者
・監理団体、登録支援機関 等
こちらから


※2023年4月3日より、日本語指導オンデマンドは、オンライン道場でのお申込となります。

ご不明な点につきましては、お問合せをお願いいたします。

一覧に戻る

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP