1. トップ
  2. ニュース・お知らせ
  3. 【ご報告】パキスタン人材セミナーの開催について 2023年2月22日(水)

ニュース・お知らせ

【ご報告】パキスタン人材セミナーの開催について 2023年2月22日(水)

 駐日パキスタン大使館は、同大使館においてJITCOの後援により、「パキスタン人材セミナー(技能実習&特定技能)」を開催いたしました。会場およびパキスタンからのオンライン参加あわせて合計約150名が参加しました。

 冒頭、アシジ・ルクマン・ハフィズ参事官から今回のセミナー出席者に対する謝意と技能実習制度と特定技能制度におけるパキスタンの現状についての説明が行われました。
 続いて、在外パキスタン人・人材開発省ズルフィカー・ハイダー長官より基調講演が行われ、水際措置の緩和を受け実習生の送り出しが再開されたことに関して非常に喜ばしいことであり、駐日大使館の体制も労働担当官を配置することで、より一層送り出しに力を入れていくことが示されました。
 
 また、JITCOより、海外労働人材の多角化、南アジア・中央アジアからの日本への入国増、パキスタン人材のポテンシャルなどについて説明を行いました。
 その後、アシジ・ルクマン・ハフィズ参事官から、パキスタン国及びパキスタン人材の概要及び特徴、駐日パキスタン大使館の役割、パキスタンの送出機関などについて紹介があり、更に今年入国した技能実習生からのビデオメッセージ放映やパキスタン関係省庁・機関からの挨拶がなされました。

 最後にはラザ・バシール・タラー駐日パキスタン大使より来場への感謝と、パキスタン本国において特定技能制度の現地試験がまもなく開始されること、日本語教育にも力を入れていくことが示されました。

 セミナー終了後も登壇者と参加者による活発な交流が行われるなど盛況裡に開催されたセミナーとなりました。

    セミナーの様子

一覧に戻る

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP