1. トップ
  2. ニュース・お知らせ
  3. 「技能実習計画の早期認定申請のお願い及び認定申請等書類の確認について」につきまして

ニュース・お知らせ

「技能実習計画の早期認定申請のお願い及び認定申請等書類の確認について」につきまして

 9月1日付けで、外国人技能実習機構から、標記について案内がありました。同案内によりますと、秋以降に第2号技能実習計画認定申請が増えることが見込まれます。
 本年3月から6月までに入国した技能実習生の第2号技能実習計画認定申請については、特例として技能実習開始予定日の8か月前から申請を受け付けることとなり、できるだけ早め(本年3月入国の技能実習生については11月まで、4月入国の技能実習生については12月まで、5月入国の技能実習生については令和5年1月まで)に申請していただきますようご協力をお願いしたいということです。
 また、申請時期に加え、提出資料の記載内容についても漏れがないようご留意いただくよう案内がなされています。留意点については、下記資料をご参照のうえ、申請を行っていただくようお願いいたします(当該留意点については、JITCOの点検時においても指摘が多い項目となっています)。

 なお、JITCOに点検・提出を依頼いただく場合も同様に、標記案内に従って受け付けいたしますので、早期の申請にご協力をお願いいたします。

【資料】
技能実習計画の早期認定申請のお願い及び認定申請等書類の確認について

一覧に戻る

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP