1. トップ
  2. ニュース・お知らせ
  3. 「日本の生活案内【ウクライナ語版】」の制作と寄贈について

ニュース・お知らせ

「日本の生活案内【ウクライナ語版】」の制作と寄贈について

JITCOは、今般のウクライナ情勢及びそれによりウクライナから来日される方の支援に貢献すべく、外国人技能実習生等向けに英語やベトナム語など12言語で制作・販売している書籍「日本の生活案内」のウクライナ語版を制作し、発売します。さらに、この機会に合わせて、ウクライナ大使館やウクライナ人を支援する地方自治体・民間団体等へ同書籍を寄贈します。

「日本の生活案内」は、新たに日本で暮らすことになる外国人の方が日本での生活に適応するために最低限、知らなければならない様々な情報を、日本語(左ページ)と各国語(右ページ)の対訳形式でまとめた本です。例えば、日本式の住宅の利用方法や食事のエチケット、ゴミの出し方、ショッピング時の注意、一般的な交通ルールなどについて、カラーのイラストや写真を多用しながら説明しています。また、病気になってしまった時に病院で症状などを説明する際に便利な患部別の用語や症状に関する応答文(200例)を収録しています。さらに、日本での在留資格の種類や切り替え手続などについても説明しています。

同書籍はJITCO教材オンラインショップからもご購入いただけます(ウクライナ語版の発売は6月末頃を予定しています。B5判 222ページ/定価(予定):3,300円(本体価格3,000円+税10%))。

一覧に戻る

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP