1. トップ
  2. ニュース・お知らせ
  3. 【プレスリリース】フィリピン人材セミナーを開催

ニュース・お知らせ

【プレスリリース】フィリピン人材セミナーを開催

公益財団法人 国際人材協力機構(JITCO、理事長:八木 宏幸)は2022年4月26日、大阪府立国際会議場(大阪市北区中之島)で「JITCOフィリピン人材セミナー」を開催しました。同セミナーは、フィリピン共和国からの人材受け入れの促進を図るとともに、技能実習や特定技能など関連する各種制度の円滑で適切な運用につなげるために開催したものです。


セミナーでは、JITCOの八木理事長が日本市場における外国人材へのニーズを説明するとともに、フィリピン政府が進める人材送出施策への期待感を表明しました。また、来日中のフィリピン共和国のシルベストレ・ベリョ労働雇用大臣は、同国が開設を予定している海外労働者省(仮称)の概要を説明しました。同省の新設により、分散していた海外労働行政が一本化され、フィリピン国外で働く人の権利保護や福祉増進などのサポートが強化されます。日本側の受入企業や監理団体などからの出席者からは、フィリピン政府による取り組みの現状や将来展望などに関する質問や要望が出され、同国政府関係者から丁寧な回答をいただきました。
また、JITCOはベリョ大臣ご臨席の下で、フィリピンにある送出機関の連合体3団体と今後の相互協力強化に関する覚書を締結しました。
JITCOは今後も、日本の受入企業や監理団体の皆様と送出機関のプラットフォームとしての役割拡充を含め、技能実習生・特定技能外国人等の外国人材の受け入れの促進を図る事業目的推進のため各種施策を実施してまいります。

プレスリリースはこちらPDFからご覧ください。

一覧に戻る

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP