1. トップ
  2. ニュース・お知らせ
  3. 中国等の技能実習生等の帰国にあたっての注意点(その5)

ニュース・お知らせ

中国等の技能実習生等の帰国にあたっての注意点(その5)

中華人民共和国駐日本国大使館(以下「大使館」)のホームページに「重要!健康コードに関する最新のお知らせ」が掲載されました。
9月13日(当日を含む)より、中国渡航に必要な健康コードの申請要件に変更があり、健康コードを取得するまでの申請方法について、詳細な規定が定められています。
陽性歴がない方については、ワクチン接種した場合、接種完了後14日間を経てからPCR検査及び血清特異性IgM抗体検査(ダブル検査)を実施します。双方とも陰性(ダブル陰性)の方または抗体検査のみ陽性の方は、新型コロナウイルス予防接種証明書(日本の市町村発行のもの)を提出した上で、大使館へ健康コード申請を行います。
陽性歴のある方については、肺のCTまたはX線検査及び2回のPCR検査を行い、肺に異常なしと記載された診断証明書と2回分のPCR陰性証明書を取得し、3日以内に大使館にメールを送ります。その後大使館の返信メールに従い14日間の自主隔離を行い、自主隔離承諾書にサインした上で、搭乗2日以内にダブル検査を行ないダブル陰性証明を取得します。ダブル陰性ではなく抗体検査で陽性となった場合は、新型コロナウイルス予防接種証明書(日本の市町村発行のもの)が必要となります。その上で大使館へ健康コードが申請できることになります。

詳細につきましては、以下の大使館ホームページをご覧ください。
なお、今後変更がある可能性がありますので、大使館ホームページ上の案内にご注意ください。

◆2021年9月6日付「重要!健康コードに関する最新のお知らせ」
日本語:http://www.china-embassy.or.jp/jpn/dsgxx/t1904798.htm
中国語:http://www.china-embassy.or.jp/chn/sgkx/t1904789.htm

なお、中国に限らず外国人(技能実習生等)が帰国する場合は、送出国政府が規定する注意点(特に帰国前に日本において実施するべき注意点)について、各国の在京大使館、送出機関に充分ご確認ください。

一覧に戻る

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP