1. トップ
  2. ニュース・お知らせ
  3. 外国人材受入れセミナー(入国・在留手続と申請等取次制度セミナー) 申込み開始のお知らせ(2021年5月開催分)

ニュース・お知らせ

外国人材受入れセミナー(入国・在留手続と申請等取次制度セミナー) 申込み開始のお知らせ(2021年5月開催分)

JITCOでは、技能実習生や特定技能外国人などの外国人材を受け入れている、又は受け入れようと考えている企業や団体の皆様を対象として、出入国在留管理手続一般に関する知識の向上及び申請等取次資格の取得を目的とした外国人材受入のための入国・在留手続及び申請等取次制度に関するセミナーを開催いたします。
2021年5月19日(水)開催分について、賛助会員の方は3月29日(月)15:00よりお申し込みを開始いたします。一般の方は4月5日(月)10:00より申込みを開始いたします。

お申し込みはこちら

このセミナーを受講された方には受講証明書が交付されます。

  • (注)このセミナーを受講された方に交付された受講証明書は、「取次資格者」としての証明書ではありません。
    申請等取次資格者となるためには、各地方出入国在留管理局長に申請等取次承認の申出をしていただき、「申請等取次者証明書」の交付を受ける必要があります。
    上記の各地方出入国在留管理局に申請等取次承認の申出の際に、「入国・在留手続に関する知識を有していることの疎明資料」として、このセミナーで交付された受講証明書の写しを提出してください。

セミナーの概要
1 開催日及び場所
2021年5月19日(水)
※開催地をクリックすると申込み画面に移動します。

開催地 会場名 会議室名 定員 住所
東京 JITCO本部 9階会議室 50 港区芝浦2-11-5
五十嵐ビルディング
水戸 水戸セントラルビル 4-①会議室 20 茨城県水戸市南町3-4-57
水戸セントラルビル
富山 パレブラン高志会館 麗花の間 20 富山県富山市千歳町1-3-1
パレブラン高志会館
名古屋 日本会議室プライムセントラルタワー
名古屋駅前店
第4・5会議室 50 愛知県名古屋市西区名駅2-27-8
名古屋プライムセントラルタワー
高松 サンポートホール高松 54会議室 30 香川県高松市サンポート2-1
高松シンボルタワー・ホール棟

スワイプして表示

なお、水戸、富山、名古屋、高松会場は、会場スクリーンに投影した講義映像(東京会場よりWeb配信)を元に受講いただきますので、ご留意ください。

また、2021年度は以下の日程で開催を予定しております。会場や各会場の定員、申込み開始時期などの詳細については開催日に合わせて別途ご案内いたします。

開催日 開催都市
7月21日(水) 東京、大阪、広島、福岡
12月9日(木) 東京、札幌、仙台、名古屋
2月17日(木) 東京、長野、大阪、松山

スワイプして表示

※新型コロナウイルス感染拡大の状況から開催を中止する可能性がございます。

2 プログラム
10:00~10:30 受付
10:30~10:35 開会の挨拶
10:35~11:00 出入国在留管理の現状について
11:00~11:10 休憩
11:10~11:50 出入国管理及び難民認定法の概要について(1)
11:50~13:00 昼休み
13:00~13:50 出入国管理及び難民認定法の概要について(2)
13:50~14:40 入国・在留手続の実務
14:40~14:50 休憩
14:50~15:40 申請取次制度の概要
15:40~16:00 受講証明書交付・閉会

3 参加費(税込み、テキスト代を含む。)
賛助会員:8,000円、一般:16,000円
(注)お申し込みの時点で賛助会員及び登録済傘下企業等の方は、賛助会員としてご参加できます。必ず賛助会員番号又は傘下企業番号をご確認いただき、間違いのないよう申込項目に記載してください。

4 対象者
技能実習生を受け入れている、又は受け入れようとしている監理団体・実習実施者の職員
特定技能外国人を受け入れている又は受け入れようとしている個人又は企業の職員
登録支援機関として登録された個人又は法人の職員 等

5 その他

  1. (1)持参するもの
    • 受講票
    • 筆記具
    • 受講者の身分事項及び所属機関が確認できるもの(下記①と②の両方を持参してください。)
    •  ① 身分事項確認用
       顔写真付きの証明書として、運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・在留カードなどのいずれか一つ
    •  ② 所属機関確認用
       所属機関名及び受講者の氏名が併記されている、在職証明書・社員証・健康保険証・履歴事項証明書(法人の役員)・名刺等のいずれか一つ
      ※個人の登録支援機関の方は、登録支援機関の登録通知書の写し
  2. (2)新型コロナウィルス感染症対策

    新型コロナウィルス感染状況によっては、セミナーの開催を中止する可能性があります。
    また、新型コロナウィルス感染防止のため、当分の間、会場入り口での検温、消毒、会場内でのマスクの着用などの措置を行っておりますので、何卒ご理解、ご協力をお願い致します。

  3. (3)注意事項
    • 振込後にキャンセルされる場合は、参加費の返金を致しかねますので、受講者の変更をお願いします。
      お申込み後の受講者の変更は、受講証明書の準備などのため、開催日の5営業日前までとし、原則、同一法人に所属する方とさせて頂きます。
    • 受講証明書は、お申込みの際に入力された氏名で作成させて頂きますので、身分事項証明書と同一の表記でお申し込みください。万が一、誤って氏名を入力された場合には、後日、郵送等でお渡しすることとなります。外国籍の方等氏名がアルファベット等の場合は、パスポート等の公的身分証明書に記載の表記でお申し込みください。
    • 受講証明書は、プログラムのうち「出入国管理及び難民認定法の概要について」以降のすべての講義を受講された方に交付致します。
      「出入国管理及び難民認定法の概要について」の開始に遅刻し、又はそれ以降のプログラムを途中で退席され、早退した場合には受講証明書は交付致しませんので、ご了承願います。
    • 受講証明書を紛失・汚損等した場合には、再交付させて頂きますが、再交付のための手数料(1,000円)が必要となりますので、大切に保管してください。

一覧に戻る

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP