1. トップ
  2. ニュース・お知らせ
  3. 令和2年国勢調査実施のお知らせ(技能実習生も対象です)

ニュース・お知らせ

令和2年国勢調査実施のお知らせ(技能実習生も対象です)

 今般、総務省統計局からJITCOに対し、令和2年国勢調査の実施に関する周知・協力依頼がありました。
 国勢調査は技能実習生も調査対象となりますので、以下のとおり、ご案内いたします。
 なお、国勢調査に関すること、インターネット回答の方法や外国人の方向けの調査票の記入の仕方などにつきましては、本記事末尾の「国勢調査2020総合サイト」をご覧ください。


在住外国人支援・交流団体等の皆様へ

 

令和2年国勢調査の実施について(協力依頼)

 

総務省統計局

 

 本年9月14日から、10月1日を調査期日とする『令和2年国勢調査』を実施します。国勢調査は、我が国に常住する全ての世帯・人(外国籍を含む)を対象とした最も重要な調査であり、その結果は、行政施策の基礎資料のみならず社会全体で幅広く活用されています。

 

日本国内に滞在している外国籍の方のうち、令和2年10月1日現在で、

 

滞在期間が3か月以上の方

・滞在期間が3か月未満であるが、3か月以上滞在する見込みの方

 

は、国勢調査を受けていただく必要があり、回答については、統計法(平成10年法律第53号)に基づき義務が課せられています。

 

※ 外国政府の外交使節団・領事機関の構成員等及び外国軍隊の軍人・軍属とこれらの家族の方を除きます。

 

 つきましては、外国籍の皆様に対し、ポスター掲示やリーフレットの頒布等により、国勢調査の実施の周知及び回答の促進(新型コロナウイルスの感染防止のため、回答期限の10月7日までに、できる限りインターネットでの回答(郵送も可能)をお願いしています。)についてのご協力をお願いしますとともに、外国籍の皆様が回答する際に、必要に応じてご支援いただけますと幸甚です。


 
【在日外国人の皆様向け 回答依頼リーフレット】
ベトナム語(PDF
中国語(繁体字)(PDF
中国語(簡体字)(PDF
英語(PDF
韓国語(PDF
ポルトガル語(PDF
スペイン語(PDF

【関係リンク】
「国勢調査2020総合サイト」
○トップページ
https://www.kokusei2020.go.jp/

○調査票の記入のしかた Language support(がいこくごサポート)
https://www.kokusei2020.go.jp/household/language.html

一覧に戻る

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP