1. トップ
  2. JITCOセミナー
  3. 日本語指導担当者セミナー(教室活動編)

JITCOセミナー

日本語指導担当者セミナー(教室活動編)

セミナー概要

JITCO東京本部で行う対面式の参加型セミナーです。技能実習生など働く外国人材に必要な「聞く」「話す」力をつけるための日本語指導について、受講者の皆さんが実際に模擬授業(グループ活動)を体験することで、日本語指導のイメージを掴んでいただけます。

※指導経験の少ない方を想定した内容になっております。

※介護等特定の職種に係る固有の内容は含みませんのでご了承ください。

プログラム (3時間)
・「聞く」「話す」力をつけるための教室活動
・授業の進め方(練習方法など)
・『技能実習生のための日本語「みどり」』を使用した模擬授業体験(グループ活動)
・授業のアイデア(ゲーム、チラシやカタログを使用した活動など)

開催概要

参加費

 一般:11,000円(消費税10%込) 賛助会員:7,700円(消費税10%込)
 ※お申込時点で賛助会員及び登録済み傘下企業の方は、賛助会員価格でご利用いただけます。

開催場所

 JITCO東京 会議室
 

対象者

 監理団体、実習実施者、登録支援機関、受入企業など外国人材への日本語指導に携わる方

参加者の声

・テンポよく、大事なポイントを説明していただき、あっという間の3時間でした。
・会場は活気であふれていて、皆さんと意見交換などもでき、大変有意義な時間でした。
・留学生との指導の違いについて気づき、学びを本当に多くいただきました。
・チラシやカタログなどを活用する方法を教えていただき、早速やってみようと思います。
・色々な立場の方と意見交換しながら勉強できたのがよかったです。

お問合わせ先

公益財団法人 国際人材協力機構
講習業務部 日本語教育課
TEL:03-4306-1168 FAX:03-4306-1119
MAIL:nihongo@jitco.or.jp

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP