1. トップ
  2. JITCOセミナー
  3. 日本語指導担当者セミナー(基礎知識編)

JITCOセミナー

日本語指導担当者セミナー(基礎知識編)

セミナー概要

ウェビナーによる講義形式で、技能実習生など働く外国人材に必要な「聞く」「話す」力をつけるための指導について概要を学んでいただけます。JITCO教材、その他の日本語教材、指導事例などを通して日本語指導のイメージを掴んでいただけます。
※指導経験の少ない方を想定した内容になっております。

※介護等特定の職種に係る固有の内容は含みませんのでご了承ください。

プログラム (2時間)
・技能実習生が身につけたい日本語
・入国後講習や継続的な日本語指導のポイント
・JITCO教材、その他の無料教材の紹介
・オンライン日本語学習コンテンツ
・インターネットサイト「JITCO日本語教材ひろば」と教材の使い方
・日本語指導の成果事例紹介

開催概要

参加費

 一般:8,800円(消費税10%込) 賛助会員:5,500円(消費税10%込)
 ※お申込時点で賛助会員及び登録済み傘下企業の方は、賛助会員価格でご利用いただけます。

開催場所

 JITCO東京会議室から配信いたします

対象者

 監理団体、実習実施者、登録支援機関、受入企業など外国人材への日本語指導に携わる方

参加者の声

・講義を聞きながら、日本語指導のアイデアが浮かんできたので、取り入れていきたい。
・『技能実習生のための日本語「みどり」』を使用し、作業内容の確認、聞き返しの練習、発話を促す教育を実施したい。
・「聞く」「話す」を中心に、周りの従業員とコミュニケーションがとれるように、職場で使う日本語を伝えていきたいと思った。
・JITCO教材などを使い、授業でペアやグループワークを増やして、話す練習の機会を作りたい。

特記事項

 講義資料は、別途メールにてダウンロードURLをご案内します。

お問合わせ先

公益財団法人 国際人材協力機構
講習業務部 日本語教育課
TEL:03-4306-1168 FAX:03-4306-1119
MAIL:nihongo@jitco.or.jp

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP