1. トップ
  2. ニュース・お知らせ
  3. 【開催報告】特別セミナー「技能実習生、特定技能外国人の妊娠・出産への対応について」

ニュース・お知らせ

【開催報告】特別セミナー「技能実習生、特定技能外国人の妊娠・出産への対応について」

去る3月1日、標記セミナーをオンラインで開催し、全国から多数の参加者(103名)にご視聴いただきました。

プログラムと講義概要は以下のとおりです。講師はJITCO相談課(栗本)が務めました。

1. 「行政の案内と注意喚起」 ・外国人の妊娠に関する行政からの案内について
・技能実習生、特定技能外国人の在留者数に関する現況の説明
2. 「JITCOの相談事例を参考にした妊娠・出産の相談対応」
・妊娠や出産について相談を受けた際の基本的な対応や注意点
・複数件の事例紹介
3. 「妊娠 ・出産の手続きと役割」
・妊娠が判明した際、実習実施者や監理団体(技能実習制度)、特定技能所属機関や登録支援機関(特定技能制度)に期待される役割と責任
・行政や自治体への申請が必要な手続一覧と申請時期の目安
・母親と子どもの在留資格に関する基礎知識
4. 相談窓口 ・各種相談窓口の紹介



セミナー終了後の参加者アンケートでは、概ね8割の方にご満足いただけた結果となりました。
また、ご参考までにアンケート結果の一部を抜粋してご紹介します。



このほかセミナーのテーマについても様々なご要望をいただきましたので、今後のセミナー企画時の参考とさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

一覧に戻る

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP