富瀋国際事業協同組合様から写真をお寄せいただきました。
当組合では、実習実施機関からの推薦を受けて優良実習生の表彰をしています。
実習生が言語や生活習慣の全く異なる日本で実習に励み、その努力を実習実施機関だけではなく組合全体で認め、実習生を支えた家族を母国で表彰する事で更なる意欲へとつなげる事を目的としています。
選考基準は、以下の1)~5)のいずれか、もしくは全てに該当する者
1)技能の習得に熱心であり、技能向上が著しいと指導員(もしくは会社責任者)が認めた者。
2)企業の発展に著しく寄与した者。
3)生活面において、他の模範となるような行動を採っている者。
4)上記以外、表彰すべき理由がある者(推薦理由必要)。
選考基準には、日本語の語学力についての表彰があるため含まれていません。
応募者を理事会の審査にはかり、優良実習生を決定しています。
平成25年度の優良実習生は
最優良技能実習生 : 賞金3万円
金原開発(株) 楊立 くん
(株)竹田工務店 呂春富 くん
優良実習生 : 賞金2万円 中国の家族へは表彰状と記念品
(株)ケンチ 任偉明 くん
(株)あるぺん村 秦木 くん
の4名を決定しました。
平成26年5月の当組合の通常総会において表彰式を行い、その後の親睦会では家族からのビデオレターや家族表彰の映像をスクリーンに写しお祝いをしました。
あいにく満了帰国となり表彰式に参加できなかった実習生呂春富くんは残念でしたが、最優良実習生となった楊立くんからお礼の挨拶があった際には、参加者75名から「実習生も社長も家族もみんな笑顔って、見ている方もうれしくなるね!」と盛大な拍手をもらいました。

最優良実習生 金原開発(株)楊立くんが中田理事長から表彰されている様子
ステージの上には受賞実習生と社長が一緒に並んでいます。