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JITCOの支援サービス

日本語指導オンデマンドのご案内

1日本語指導オンデマンドとは

監理団体や実習実施者、登録支援機関や特定技能外国人所属機関等からのご要望に応じて、ご希望の日時にJITCOの講師(日本語教育専門スタッフ)が東京本部からZoomを利用してオンラインで行う講座です。

  • お客様のご希望にあわせて、出張講座(対面)も対応してまいりますので、お気軽にご相談ください。
    日本語指導オンデマンド【出張講座】の詳細はこちら

2講座内容(プログラム)

原則として、1プログラム3時間以内(質疑応答の時間も含む)です。ご希望のプログラムを選んでお申込ください。
なお、複数のプログラムを実施することも可能です。

  • (1)はじめての日本語指導のポイント
  • (2)日本語授業の具体的な進め方 ~「聞く」「話す」力をのばす工夫と教材の使い方~
  • (3)日本人従業員のための「わかりやすい日本語」の話し方
  • (4)その他
  • 上記プログラムは一般的な日本語指導に関する講義です。介護等特定の職種に係る固有の内容については含みませんので、ご了承ください。
(1) はじめての日本語指導のポイント

初めて日本語指導を担当する指導員の方などに、入国後の講習を中心とした日本語指導の概要を理解いただき、実践的な日本語力をつけるための指導のポイント等について考える講座です。入国前・入国後のそれぞれの時期の日本語指導でおさえておきたい内容、講習の目標設定の方法などについてお話しします。

(2) 日本語授業の具体的な進め方~「聞く」「話す」力をのばす工夫と教材の使いかた~

日本語の授業の実際について、イメージをつかんでいただく講座です。「聞く」「話す」力を伸ばすのに役立つ教材のご紹介や、その使い方についてもお話しします。

(3) 日本人従業員のための「わかりやすい日本語」の話し方

監理団体や登録支援機関、企業の日本語指導担当者や日本人従業員の皆様が技能実習生や特定技能外国人材と日本語で話す時に、ちょっとした工夫を心がけるとコミュニケーションが円滑になります。日頃の会話だけでなく、実習現場での指導時にも役立つ、「わかりやすい日本語」の話し方のコツをご紹介します。

(4) その他

上記1~3以外で特別のご希望がありましたらご相談ください。

3利用例

例えば次のような場合など、ご要望に合わせてご利用いただけます。

  • 新しく技能実習生を受け入れるが、日本語指導の経験が少ないため、指導のポイント、教材(「JITCO日本語教材ひろば」など)の使いかたについて学びたい。
  • 日本語指導担当者のスキルアップのための勉強会を開きたい。
  • 監理団体や登録支援機関が受入企業の日本語指導担当者を集めて勉強会を開きたい。
  • はじめて外国人材を受け入れるが、日本人従業員がどのようにコミュニケーションをとればよいのかについて学ぶ研修を行いたい。

4料金等ご負担いただくもの

  • (1)経費
    • ①参加費:11,000円(税込) 一般
      5,500円(税込) 賛助会員
      ※1名様あたりの参加費です。なお、1名様からお申込可能です。
      ※2つのプログラムを希望する場合、「参加費×2プログラム×人数」となります。
    • ②宅配便:配布資料や参考資料等を事前に送る必要がある場合の料金。
  • (2)会場及び備品・機材のご用意
    お申込者様において会場、通信環境の準備をお願いいたします。

5お申込からの流れ

申込 こちらの画面よりお申込みください。受信後、電話またはメールで受領のご連絡をいたします。
調整 JITCO講師と電話・メール等で日程や内容について調整します。 「情報シート」をお送りしますので、受講者情報等をご記入ください。
実施確定 「日時等確定案内」をお送りしますのでご確認ください。
※Zoom受講者接続マニュアル、接続情報などは実施日の1週間前を目安に送付いたします。
最終案内 実施の3営業日前(土・日・祝日を除いた平日の稼働日)に「最終案内」をお送りします(例:木曜日開催の場合は月曜日、火曜日開催の場合は前週の木曜日)。
なお、「最終案内」送付後にお申込者様のご都合で受講人数の増減や日程変更等があった場合につきましては、以下「6 人数・日程等の変更等」をご覧ください。
実施当日 調整した日時にZoomでJITCO講師が講義を行います。
料金のお支払い

JITCOより請求書をメールまたは郵送致します。
請求書に記載された支払期限までにお振込みください。

6人数・日程等の変更等

人数・日程等に変更等が生じた場合は、お早目にお知らせください。

(1)受講人数の変更

  • ①受講人数が減る場合
    実施3営業日(土・日・祝日を除いた平日の稼働日)前にお送りする「最終案内」送信以後の参加費の減額はございません。
  • ②受講人数が増える場合
    実際の受講人数(オンデマンド当日の参加者)分の参加費をご請求申し上げます。「最終案内」送信以後、受講人数が増えた場合、当日の配布資料について、増えた方の資料が用意できない場合があります。

(2)日程の変更・中止

お申込者から日程変更・中止のご希望があった場合、改めて日程調整いたします。
なお、「日時等確定案内」送信後、お申込者の都合で日程変更・中止が決まった場合、変更・払戻しに係る手数料等の実費をご負担いただく場合があります。

7よくある質問

Q1.定期セミナー(日本語指導担当者実践セミナー等)と同じ内容ですか。

セミナーとオンデマンドでは、時間や受講人数などが異なりますので、全く同じ内容にはなりません。

Q2.いつまでに申し込んだらいいですか。

調整に時間がかかる場合がありますので、1ヶ月以上前にお申し込みください。

Q3.受講者数に制限はありますか。

受講者が多い場合、調整をお願いする場合があります。

Q4.開催にあたり、どのような準備をしたらいいですか。

お申込者にて通信環境の設定と「Zoom受講の注意事項及び免責事項について」をご確認お願いいたします。
こちら

8お問い合わせ

JITCO講習業務部 日本語教育課
TEL:03-4306-1168
FAX:03-4306-1119
Mail:nihongo@jitco.or.jp

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