外国人技能実習制度とは

定期協議等一覧

2021年03月

インド政府窓口との協議等の実施

 JITCOは2021年3月8日にインド政府の技能実習担当窓口である全国技能開発公社(NSDC)とオンライン会議を行いましたので報告いたします。インド側からはNSDC Chief Strategy OfficerのPillai氏及び担当部長のAgarwal氏が参加しました。JITCOから日本の経済や労働市場への新型コロナウイルスの影響や入国制限の状況、特定技能制度の現状や課題等について説明し、続いてインド側からの質問に回答するなど意見交換を行いました。インド側は今後の方針として、特定技能試験の早期実施や、インド人材の来日や日本からの視察受入れに向けた往来の早期再開、送出し職種の特化や候補者の経済的負担の軽減による送出促進等について検討していきたい旨が示されました。JITCOとしても、引き続きインド側と協力し助言や情報発信を行う予定です。
 なお、インドに関してJITCOは、2020年12月9日のインド工業連盟(CII)主催のグローバル・スキル・サミット及び2021年1月28日の在京インド大使館主催のビジネス機会セミナー(浜松)に招かれ、それぞれオンラインにて技能実習・特定技能や日本で活躍するインド人材等について講演を行いましたので併せて報告いたします。

◇関連情報:お知らせ「日本政府とインド政府との特定技能に係る協力覚書(二国間取決め)の締結」

本件に関する問合わせ先

国際部 国際第二課TEL 03-4306-1151
賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP