1. トップ
  2. ニュース・お知らせ
  3. 【最終案内】「技能実習修了証書」発行業務終了のお知らせ

ニュース・お知らせ

【最終案内】「技能実習修了証書」発行業務終了のお知らせ

 「技能実習修了証書」発行業務につきましては、JITCOのホームページのお知らせ『「技能実習修了証書」発行業務終了のお知らせ』にてご案内しており、順次、発行・発送の対応をいたしております。
 しかしながら、諸般の事情により内容確認書や技能実習修了証書がお手元に届いていない、記載内容が修正されていないなどの問い合わせがありますので、より確実に発行・発送を行うべく今般ご案内するものです。
 つきましては、2018年2月末時点で下記の項目に該当する場合は、2018年3月12日(月)までにJITCO実習支援部業務課「技能実習修了証書担当者」までご連絡をお願いいたします。

・「技能実習修了証書」の発行対象者に該当するにもかかわらず「内容確認書」がまだ監理団体等に届いていない。
・「内容確認書」をJITCOに返信したのに修了証書がまだ監理団体等に届いていない。
・「内容確認書」に修正*¹をしてJITCOに返信したのに、修正されないまま修了証書が発行され送られてきた。

*¹…修正できる項目は「監理団体、実習実施者の移動に伴う変更」及び「技能実習生の名前の修正」のみです。

 なお、2018年4月1日以降に帰国し、「技能実習修了証書」発行対象者(2018年3月31日時点で2号技能実習計画の8割以上修了)となっている技能実習生につきましては、上位級試験の結果にかかわらず、修了証書の取得資格欄は、2号移行時取得資格(基礎2級、初級)にて修了証書を発行しておりますのでご了承ください。
 また、「技能実習修了証書」発行業務につきましては2018年3月31日で終了となり、2018年4月1日以降は、対応致しかねますのでご了承ください。

【技能実習2号修了証書内容確認書 返信先】
〒108-0023 東京都港区芝浦2-11-5 五十嵐ビルディング 9階
実習支援部 業務課 技能実習修了証書担当者

一覧に戻る

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP