1. トップ
  2. ニュース・お知らせ
  3. 10.27技能検定等受検対策セミナーの開催報告と次回開催予定について

ニュース・お知らせ

10.27技能検定等受検対策セミナーの開催報告と次回開催予定について

2021年10月27日に、JITCO東京本部会場とウェビナー配信の同時開催により、技能検定等受検対策セミナー「担当者の心得と指導のポイント」を実施いたしました。


技能検定随時3級・2級相当の試験については、2017年の制度改正以降、技能実習2号・3号での受検が必須となり、また、合格率が監理団体や実習実施者の優良要件に大きな影響を及ぼすことから、現在でもJITCOあての質問も少なくなく、実習現場の高い関心がうかがえる状況です。
セミナー当日は、会場に7名、ウェビナーによる聴講で25名のご参加をいただき、会場にセッティングしたスクリーンに動画を含むテキストを映し出すと同時に、ウェビナー向けに同じ資料をオンラインでも共有しながら進行しました。セミナーの講師は、中央職業能力開発協会(技能検定の開発や技能五輪全国大会の主催等を事業として行う)に長期在職した経歴を持つJITCO職員が担当しました。


講義の内容は、①試験当日の準備について各試験実施機関に早期に確認するべきであること、②都道府県で検定が公示されていない場合の対応、③計画立案等作業試験・判断等試験の概要、④試験の問題文や注意事項を読み解いて失点を防止するためのポイント、⑤技能検定における採点の基本的な考え方、⑥試験当日に向けたトレーニングの提案、⑦事前の資材準備・確認が不十分で当日のトラブルに発展した事例と反省点、等についての説明を行いました。



この日のセミナー内容について、参加された方々からはおおむね高い評価をいただき、次のような感想も聞かれました。
・ 職場の関係者や技能実習指導員等にも声がけして、参加をうながしたい
・ 情報源となる色々なサイトが紹介されていて参考になった
・ 実習生のための指導のポイントが分かりやすかった

次回の技能検定等受験対策セミナーは、2021年12月23日(木)に開催を予定しております(JITCO東京本部 9F会議室。ウェビナー同時開催)。
セミナーの詳細と申込みについては、こちらをご覧ください。

一覧に戻る

賛助会員入会のおすすめ
賛助会員の皆様には他にも多数の行き届いたサポートをさせていただきます。ぜひご入会ください。

入会特典詳細、入会方法の詳細はこちら

PAGETOP