お知らせ

JITCOスキルマップ推進事業に参加する実習実施機関の募集を開始します

2015年7月1日

技能実習生と向き合うとき、実習実施機関のみなさんには、こんな悩みがありませんか?

  • 日常業務において、意思疎通や連携がうまくいかないことが多い。
  • 実習生が向上心を失わずに日常業務に取り組むよう、常に身近な目標を持たせたいが、目標全体を体系的に示すことが容易ではない。
  • 実習生の経験や能力に個人差があるため、能力レベルに応じた実習計画を作成して目標管理を行いたいが、よい方法が見つからない
  • 朝職場に出たら仕事の段取りを考えて、率先して日常業務を進めてほしい時期だが、まだ、うまく出来ない
  • 技能検定3級実技試験に合格させたい。しかし、技能検定の採点評価の基準がどのようなものか見当がつかないため対策を立てにくい。
  • 自社独自の生産設備・工程を基に、実習生の技能を社内評価したい。
  • どのような仕事がどの程度出来るようになったのか、技能実習の成果が具体的に分かる「能力の証明」を帰国時に持たせてあげたい。

JITCOスキルマップ推進事業は、このような課題を抱える実習実施機関の皆様に活用していただきたく、2015年7月1日から実施いたします。

◆スキルマップ推進事業とは

この事業は、技能実習生の職務遂行能力(仕事力)の改善向上とその証明を行いたいとする実習実施機関を対象に実施します。
この事業の狙いは、実習実施機関が、技能実習生一人一人の目標レベルに合わせてスキルマップ(職務と成果向上の羅針盤)を作成して、自発的持続的な目標達成の取り組みを促すとともに、その成果を「見える化」して技能実習生の職務遂行能力の到達段階を証明することにあります。JITCOは、この事業に参加して技能実習生の職務遂行能力の改善向上に取り組む実習実施機関を、技能等の移転を着実に行っている事業所として、認定いたします。

#スキルマップのイメージ こちらをクリック

◆目標レベルとは
技能実習生の現在の仕事力を観察して、どのような「職務遂行能力の到達段階」にあるかを見極め、さらに努力すれば到達できると思われる段階が、技能実習生の目標レベルとなります。
この目標レベルは、下記に示すとおり4段階に区分できます。そこで、実習実施機関が技能実習生の目標レベルにふさわしいスキルマップと成果目標を準備することが、この事業の最大のポイントです。
目標レベル
<製造業の例>

【レベルⅠ】 指導・指示を受けながら通常作業を適切に行うことができる。
【レベルII】 要所の指示に従い、概ね一人で通常作業を適切に行うことができる。
【レベルIII】 作業の段取りが適切で、通常作業を一人で確実に行うことができる。
【レベルIV】 作業の段取りが適切で、通常作業を一人で確実に行うほか、後輩を指導できる。

<建設業の例>

【レベルⅠ】 指導・指示を受けながら、通常の分担業務を適切に行うことができる。
【レベルII】 要所の指示に従い、通常の分担業務を適切に行うことができる。
【レベルIII】 分担業務の段取りとコミュニケーションが適切で、通常の連携作業を率先して確実に行うことができる。
【レベルIV】 分担業務の段取りとコミュニケーションが適切で、通常の連携作業を率先して確実に行うほか、後輩を指導できる。

◆初めて参加申請する実習実施機関へのサポート

JITCOは、この事業に初めて参加する実習実施機関に対して、以下のとおり、個別打合せとフルサポートを行います。

  1. JITCO担当者は実習実施機関を訪問して、「人材育成のためのガイドライン」を提供し、技能実習指導員とともに現場ニーズを反映するスキルマップを作成します。
  2. 成果向上のための目標管理(指導評価)の方法や達成度評価の方法について助言します。
  3. 技能実習生の目標達成スキルマップを「見える化」する方法について助言します。
  4. 目標管理の方法がガイドラインに則って実施されたことを確認して、実習実施機関及び技能実習生(被認定者)に対して認定証を発行します。

なお、技能実習計画の計画目標(技能検定3級の合格など)の達成に有効な目標管理(短期集中的なトレーニングと評価採点)の方法についても、要望があれば、助言指導を行います。

◆参加申請料及び認定証発行手数料
①参加申請料は、次のとおりです。

  • 初めて参加申請する企業、もしくは目標レベルⅣを初めて実施するなど、個別打合せやフルサポートを希望する企業
JITCO賛助会員 1事業所につき100,000円(認定証発行手数料を含む)
非賛助会員 1事業所につき150,000円(認定証発行手数料を含む)

 なお、近隣地域の業種関連企業2社以上が申し合わせて参加申請され、いずれかの企業に集まってJITCOとの打合せ会を実施できる場合は、この便宜に対しまして、上記参加申請料を減額いたします。詳細は、JITCO事務局にお問い合わせください。

②認定証発行手数料は、次のとおりです。

  • 実施2年目以降、引き続き参加申請する企業であって、フルサポートを必要としない企業
JITCO賛助会員 技能実習生(被認定者)1人につき 5,000円
非賛助会員 技能実習生(被認定者)1人につき10,000円

◆参加申請の方法

 別添「参加申請書」をダウンロードして必要事項を記載のうえ、郵便又はFAXの送付先にご送付ください。受領、確認のうえ、実施の準備についてご案内いたします。
 #参加申請書 こちらをクリック

◆事前講習会(説明会)開催のご案内 ~8月4日(火)、9月1日(火)、於JITCO~

 本事業の実施に関心をお持ちの実習実施機関並びに監理団体の皆様は、別添「事前講習会への参加申込書」の記載事項をご確認のうえ、FAXでお申し込みください。
※参加料:JITCO賛助会員 1,000円/人、非賛助会員 5,000円/人
 #参加申込書 こちらをクリック

◆お問い合わせ先
公益財団法人国際研修協力機構(JITCO)能力開発部 移行業務課
担当:川上、坂井 、電話:03-4306-1185、03-4306-1192、Fax:03-4306-1115

【ご参考】 #JITCOスキルマップ推進事業 実施計画 こちらをクリック

 

PAGETOP