HOME.技能実習制度・「研修」.事業紹介.広報・啓発活動.JITCOについて

 お知らせ

JITCOによる「技能実習計画認定申請書類の点検・提出サービス」の開始について(ご案内)

2017年6月14日

 日頃は、「入国・在留申請書類の点検・取次サービス」をご利用いただき、誠に有難うございます。

 さて、JITCOでは、技能実習法の下で新たに導入された「技能実習計画の認定制度」に対応する事業として、本年615日(木)から、「技能実習計画認定申請書類の点検・提出サービス(以下「点検・提出サービス」といいます。)」の受付を本部及び名古屋・大阪・広島・福岡の4地方駐在事務所で開始することといたしました。

また、今回スタートする点検・提出サービスは、当面、1号団体監理型技能実習計画のみが対象となります。第2号団体監理型技能実習計画・第3号技能実習計画の点検・提出サービス、また、企業単独型の技能実習計画につきましては、今後、準備が整った時点で改めてご案内いたします。

さらに、今回の点検・提出サービスにつきましては、当面、JITCO賛助会員(監理団体・実習実施者のいずれもが会員)からとさせていただき、それ以外の方からの依頼につきましては、今回の点検・提出サービスが定着した段階で、別途ご案内させていただく予定です。

 ちなみに、手数料につきましては、①「技能実習計画認定申請書類の点検・提出サービス」と②「入国・在留申請書類の点検・取次サービス」と組み合せたセットで依頼された場合でも、現行の入国・在留申請書類の点検・取次のみの料金と比較して低額であり、よりご利用いただきやすい料金設定となっております。

 点検・提出サービスの基本的内容、JITCOへ点検・提出の依頼方法、また、手数料などについては、こちらのとおりです。