お知らせ

2016年度「技能実習生の労働条件等に係る自主点検」点検票の配布について

2016年6月1日

  厚生労働省の委託事業として毎年実施しております「技能実習生の労働条件等に係る自主点検」について、今年度(2016年度)の点検票を対象となる監理団体・実習実施機関の皆様に発送致しました。

  この委託事業は点検を通じて制度の適正な活用ができているかどうかセルフチェックを行っていただくとともに、ご提出いただいた点検票を今後の制度の検討資料とさせていただく趣旨で実施するものです。

  点検票がお手元に届きました皆様におかれましては、是非点検の実施と提出の御協力をお願い申し上げます。

2016年度 自主点検実施内容]

 点検期間:201661日以降(お手元に届き次第)~75日(投函締切日)

 点検結果のとりまとめ、ポイントの公表:201612月頃JITCOホームページ掲載予定

[ご留意いただきたい点]

① 電話照会をいただいた際にお尋ねしますので、お手数ですが点検票のJ16-で始まる番号をお控え下さい。

② 同一の監理団体・実習実施機関として複数の点検票がお手元に届いたときは、誠に恐縮ですが同封の返信用封筒で使用しなかった点検票もご返送下さいますようお願いいたします。

【本件に関するお問合せ先】 

能力開発部 援助課 自主点検事務局:Tel 03-4306-1119

 

PAGETOP