HOME.技能実習制度・「研修」.事業紹介.広報・啓発活動.JITCOについて

JITCO登録講師紹介

 当機構は、今回の技能実習制度改正により義務化された「法的保護の情報講習」について講師派遣事業を行っておりますが、これとは別に監理団体及び企業単独型受入れ企業が同講習を実施する場合の援助の一環として、新たにJITCO登録講師の紹介を行うこととしましたので、ご希望があれば以下の要領により、当機構主催の「法的保護情報講師養成セミナー」修了者名簿(都道府県単位)をお送りします。

  1. 紹介する名簿について
    (1) 名簿に登載の講師は、「法的保護情報講習講師養成セミナー(JITCO主催)」修了者のうち連絡先等の個人情報を監理団体等に公開することを承諾した方です。
    (2) 紹介する名簿は、原則として講習実施場所の都道府県に居住する方とします。講習実施場所に名簿登載者がいなければ、近隣県の名簿を送付します。
  2. 留意事項
    (1) 当機構が登録講師の紹介をした後に、具体的な講習実施日や講師料等について両者で話し合っていただくことになります。
    (2) 「法的保護の情報講習」の講師は、監理団体又は実習実施機関に所属する者が従事することはできない(上陸基準省令)ことになっておりますので、名簿登載者に講師を依頼する時には監理団体等の所属の有無を確認してください。
    (3) 名簿に記載された情報につきましては、当該監理団体等以外の方には提供せず、また、上記の目的以外には使用しないでください。
  3. お申込み方法

    以下の2点をご郵送ください。郵送以外では受け付けできません。

    (1) 申込書(PDF)
    (2) 返信封筒(長3封筒:A4用紙3つ折用)
    返信先住所、氏名をご記入のうえ、郵便切手を貼ったものをご用意ください。
    <お申込み先>
    〒108-0023 東京都港区芝浦2-11-5 五十嵐ビルディング11階・12階
    (公財)国際研修協力機構 出入国部講習支援課

お問い合わせ先 出入国部講習支援課 TEL03-4306-1138