技能実習Days 技能実習生の日々の活動を公開しております。

技能実習Daysは、監理団体・実習実施機関の皆様からご提供いただいた写真で技能実習生たちの日常を紹介する掲示板です。
技能実習生たちが活動する様子を写した写真(例:技能実習中・講習中の様子、地域行事への参加など)がありましたら、
ぜひお送りください!皆様からのご応募をお待ちしております。 →応募の方法はこちら

ホーム > 技能実習Days

2017-05-01

インドネシアからの第3期生開講式

 はさき漁業協同組合様から写真をお寄せいただきました。


4月1日、第3期生となるインドネシアからの漁業技能実習生12名を迎え、開講式を執り行いました。受入開始から3年目を迎え、実習生は総勢42名となりました。
実習生12名は、日本語講習、漁撈講習、警察署や消防署による生活安全講習、海上保安部による海上安全講習、法的保護講習、地元高校生との交流会、インドネシア現地へ送金するための口座開設と盛りだくさんな内容の2ヶ月間を過ごすこととなります。
そして、6月から実習先となるまき網漁船に乗り組みます。

2017-04-24

大迫力の鳴門海峡見学

 株式会社小野組様から写真をお寄せいただきました。


技能実習生10名と一緒に、明石大橋と鳴門大橋を渡って鳴門海峡を見学してきました。
朝からあいにくの雨模様でしたが、行く途中で雨も上がりとてもラッキーでした。
鳴門海峡では「うずしお観潮船」に乗り、真横で大迫力の渦潮を見て実習生は大興奮!

公園では桜も満開を迎え、とても綺麗でした。

2017-04-17

満開の桜の下で記念撮影

 平和技研株式会社様から写真をお寄せいただきました。



北九州は4月9日に桜の満開を迎えました。
昨年12月に受け入れた技能実習生は、日本で初めての桜をワクワク しながら待ち望んでいたので近くの公園で撮影会をした時のショットです。
同時にこの時の写真は生活風景も含め毎年プリントアウトしてそれぞれ 技能実習生のベトナムの自宅に送って家族から大変喜ばれています。

2017-04-10

3年目のベトナム人技能実習生と花見に

 いずみテクノス株式会社様から写真をお寄せいただきました。

 3年目のベトナム人実習生。
 花見が出来るのも今年で最後ということで、4月1日実習生と国営昭和記念公園に行って来ました。
 しかし、天気は雨。桜もほとんど咲いてなく残念な結果に…。
 それでも、広場でフリスビーをしたり、日本庭園で抹茶を飲んだりと楽しく過ごせました。

菜の花はキレイに咲いていました

初めての抹茶

もみじの盆栽

昭和記念公園の日本庭園にて

 後日、どうしても満開の桜を見せたくて、仕事終わりに会社近くの善福寺川に行って来ました。
 満開の桜と写真を撮ることが出来て、実習生も大満足でした!!
 技能実習も残り10ヶ月。
 仕事も日本語の勉強も頑張って、思い出をたくさん作って帰国して欲しいです。

善福寺川の桜