技能実習Days 技能実習生の日々の活動を公開しております。

技能実習Daysは、監理団体・実習実施機関の皆様からご提供いただいた写真で技能実習生たちの日常を紹介する掲示板です。
技能実習生たちが活動する様子を写した写真(例:技能実習中・講習中の様子、地域行事への参加など)がありましたら、
ぜひお送りください!皆様からのご応募をお待ちしております。 →応募の方法はこちら

ホーム > 技能実習Days

2017-07-10

折り紙講座開催

 公益財団法人日中技能者交流センター様から写真をお寄せいただきました。

技能実習生の日本文化学習で、折り紙講座を開催しました。

鶴もパンダも上手に折れたため、次は日常生活にも使えそうな箱とコマの折り方を勉強しました。とても楽しく、また真面目に学んでいる様子でした。

とても楽しい勉強時間でした! みんな、先生といい笑顔で、自分で折ったパンダちゃんと記念写真!

2017-07-07

着物で日本文化を学ぶ

 サポート九州協同組合様から写真をお寄せいただきました。





技能実習先の農園では、恒例行事として実習生が日本文化を学ぶための機会を設けています。
この度は大分県の杵築城を訪れ、日本の文化を感じながら着物の着付けを行い、貴重な武家屋敷や酢屋の坂などで記念撮影を行いました。

2017-07-04

来年帰国するベトナム人技能実習生と行ってきました

 いずみテクノス株式会社様から写真をお寄せいただきました。



 6月10日東京代々木公園で行われたベトナムフェスティバルにベトナム人実習生と行って来ました。
 来年2月に帰国する実習生。
 ベトナムフェスティバルに一緒に行けるのも今年で最後と考えると寂しい気持ちになりました。
 しかし、今年のベトナムフェスティバルに来ていたベトナム人アーティストは、実習生も大好きなアーティストで、実習生2人は大感激!!一緒に口ずさんで歌っていました。
 2人が喜んでいる姿を見て、寂しい気持ちも吹っ飛び、嬉しくなりました。


 また、6月20日には有給休暇を取得して実習生2人の念願の東京ディズニーランドに行って来ました。
 平日だったので、乗り物にもスムーズに乗ることが出来ました。
 キャラクターとの2ショット写真も撮れ、いい思い出が出来たと思います。

2017-06-16

鎧武者姿を体験

 山梨県アパレル工業組合様から写真をお寄せいただきました。


日本語講習参加実習生7名と講師4名で、甲斐大和(甲州市)の武田勝頼公祭り(勝頼は武田信玄の庶子にて甲斐武田家終焉第20代当主)鑑賞と日本語実践。
鎧武者姿にて満悦。
日本の素晴らしい思い出になるでしょう。