技能実習Days 技能実習生の日々の活動を公開しております。

技能実習Daysは、監理団体・実習実施機関の皆様からご提供いただいた写真で技能実習生たちの日常を紹介する掲示板です。
技能実習生たちが活動する様子を写した写真(例:技能実習中・講習中の様子、地域行事への参加など)がありましたら、
ぜひお送りください!皆様からのご応募をお待ちしております。 →応募の方法はこちら

ホーム > 技能実習Days

2017-09-13

ベトナム人技能実習生入社式・入社時研修の様子

 株式会社グリーンテック様から写真をお寄せいただきました。



本年も9月4日(月)にベトナム人技能実習生14名が入社いたしました。
入社式・入社時研修の様子です。

なお昨年の入社式の様子はこちらです!

2017-09-01

日本人社員と2人で富士山登頂

 いずみテクノス株式会社様から写真をお寄せいただきました。



日本に来る前からの夢だった富士登山に行ってきました。
帰国する前にどうしても富士山に登りたいとのことで、日本人社員と2人で富士山に挑戦!!
日頃、仕事で体を鍛えている実習生は、軽々登って行きました。
山小屋に1泊し、山頂まで登り、ご来光を拝み、お鉢巡りもして来ました。
山頂では、ブロッケン現象を見る事も出来ました。
また、下山時、ヘロヘロになった日本人社員の荷物も背負って下りてくれて、体力が有り余っている様子でした。
登頂証明書は大切にベトナムに持って帰るそうです。

2017-08-31

会社の倉庫でBBQパーティー

 株式会社村上築炉工業所様(愛知商工連盟協同組合様)から写真をお寄せいただきました。



株式会社村上築炉工業所、株式会社Y.PROJECT合同でBBQパーティーを行いました。
毎年会社の倉庫で協力会社の方をお招きして行っております。
現在タイ人実習生が12名、普段は自炊なので、肉がたくさん食べられるイベントがあると、テンションが上がります。
タイ料理を何か作ってと言うリクエストに、なんとセミ料理が出てきました。
見た目は気持ち悪いですが、ピーナッツバターのような風味で、「おいしいー!」とかなり評判も良かったです。

2017-08-29

江田島カッター研修

 テクノサポート協同組合様から写真をお寄せいただきました。

傘下企業の株式会社オンドでは、毎年8月に新入生教育の一環として国立江田島青少年交流の家で2泊3日の研修を行っています。
今年は8月14日から16日に、ベトナム人技能実習生54名が江田島市で指導員6名のもと行いました。
青少年交流の家職員の指導による心身を鍛えるプログラムでは、技能実習生を3艇に分け、半日かけてカッター艇庫の沖に浮かぶカキ筏の間を抜け、瀬戸内海を往復8km漕艇しました。
暑い中、職員の厳しい指導で8kmを漕ぎきった実習生達は、チームワークの大切さを知ることができ、全力を出し切って達成感を味わうことができました。
この経験が今後の実習生活や人生にいかされることを、私達指導員は願っています。

かいたて時

カッター研修

休憩